ヘアメイクむぎ〜の息子との日常

ヘアメイク、女性の体のケアを仕事にしています。 美しい人・丁寧な人・美味しいものを愛しています。 blogでは家事、育児、女性の体と心のケアについて綴っています。

#おうち時間 1歳1ヶ月活発息子との過ごし方

おうち時間、毎日眠る前に明日何しようと考えてから寝ているmuggyです。

 

 

それくらいにやることが思い浮かばない、ネタ切れです。

 

 

ネットでこのくらいの年齢の子どもとの過ごし方を検索しては、う〜ん、これはあんまり時間もたないなぁなんて思っています(╹◡╹)

 

 

そんなにマメでもないのと、そこまで努力したくない性格なので、手作りのおもちゃを準備したりするのも面倒だなぁとも思ってしまいます。

 

 

そこで、ここ数日おうち時間の過ごし方、いくつか挑戦してみて、またやってみようと思えたことを一つお話しさせてください♩

 

 

それは、ピザ作りです!

 

f:id:muggymama:20200419013601j:image

 

 

はじめに言いますが、私にとっては手軽なことではなかったです(╹◡╹)

 

 

うちの息子は基本的に1人遊びをあまりしないので、朝夫がいるときに出来るだけ準備(材料の計量や具材のカット)して、息子を待たせる時間を最小限にします。

 

私が息子にしてもらうことは、こねること、具材をのせることくらいなので、それ以外の時間、私は慌てています。(笑)

 

こねる時もグチャグチャにしてしまうし、食べるし、床はパン粉だらけで後の掃除はまぁまぁ大変です。(汗)

具材も偏るし、生のまま食べようとするし、目が離せません(╹◡╹)

 

文章にするとすごく大変そうに感じますね。笑

 

 

でも、お昼ご飯もできるし、準備が簡単、材料も家にあるものでできるので、思ったよりもよい過ごし方でした!

そして美味しかったので、1週間のうちに2回も!作りました⭐︎

 

 

なにより息子が楽しそうだったのと、美味しそうに食べてくれていたので、満足です。(笑)

 

 

こんな感じでしたが、おうち時間にいいかも!と思った方はぜひ、作ってみてください♡

 

少し手間もかかりますが、お昼の準備もできるので、なぜか得をした気持ちになります♡

 

今は外食がしづらいので、ちょっとジャンキーなものが食べたくなったときにもおすすめです!

 

とても簡単なレシピなんですが、もちもちふわふわの生地ではなく、少しかための生地なので歯があまり生えていないお子さんは、食べにくいかもしれないです!

小麦アレルギーのお子さんはやグルテンを気にする方は、米粉でも生地の感じはあまり変わらないです( ◠‿◠ )

 

そういうお子さんは、コネコネはしてもらうけれど、お子さん用に食パンの上に具材を乗せて焼いてあげてもいいですよね⭐︎←ピザ作りの意味。

 

 

レシピ

 

材料  2人前

 

・薄力粉(米粉でも可) 150g

・ベーキングパウダー  3g

・オリーブオイル   大さじ1

・水          80ml

・塩          3g

〜ピザソース〜

・ケチャップ     大さじ2

・マヨネーズ                  小さじ2/3

 

・お好きなお野菜

     玉ねぎ、ピーマン、トマトなど

・お好きなタンパク質

     ツナ缶、エビなど

 

・ピザ用チーズ

 

 

手順

 

1.薄力粉、ベーキングパウダー、塩を合わせてオリーブオイルを入れて混ぜる。

(ここはまだ子どもにはさせません。家の全てが粉になってしまいます。)

 

2.水を少しずついれて、まとまるようにこねていきます。

(ある程度まとまったら子どもにコネコネしてもらいます。ちぎったり食べたり、転がしたり投げたりするかと思いますが、ジッと見守ります。)

 

3.丸めてボウルにいれて、30分ほど生地を休ませます。

 

4.オーブンを230度に余熱しておきます。

 

5.休ませた生地を2つに分けて、伸ばします。その上にピザソースを薄〜く引いて(味が濃いため)具材をのせます。そして最後にチーズをのせて、10〜15分焼きます。(オーブンによって違うので、10分スタートでもいいかと思います。)

 

 

これで完成です!あとは、息子に手づかみで食べてもらっている間に2枚目を親が作ります。(笑)

息子は食べ物が見えたら待てないので、高速フーフーで冷ますので焼けてからが忙しいです!

 

 

ケチャップとマヨネーズを使うことに抵抗がある方は、今思いつきましたが、豆乳ホワイトソースにしてもいいですよね!手間はかなり増えますが。(笑)

私も添加物や濃い味は少し気になりますが、たまにならいいかなと思ってピザで解禁しました!

 

 

 

長く続きそうなおうち時間、息子の笑顔が少しでも多く見られるように頑張りすぎずに工夫していきたいと思います。

 

見てくださっている方で、こんなことしたらよかったよ〜ということがあればぜひ教えてください♩