ヘアメイクむぎ〜の息子との日常

ヘアメイク、女性の体のケアを仕事にしています。 美しい人・丁寧な人・美味しいものを愛しています。 blogでは家事、育児、女性の体と心のケアについて綴っています。

メンタルリープとは?赤ちゃんがグズる原因はイヤイヤ期?

こんにちは。むぎ〜です。

 

うちの息子は1歳2カ月なんですが、昨日今日となんだか様子がおかしい、、、。

 

とんでもなくグズるのです。

 

 

・朝起きて私が目を閉じているのが気に入らない

・私が寝転んでいるのも気に入らない

・ずっと抱っこしていて欲しい

・お父さんが仕事に行くのが嫌

・触って欲しくないものを異常に欲しがる       

 

 

 

こういったことは日常茶飯事ですが、いつもはヤンヤン言う程度で終わるのに、今日はのけぞりギャン泣きし、激しく叫んだりキーキー声を出したりと、午前10時頃にはこちらのHPが0になる程暴れておりました。

 

 

ふと脳裏をよぎったのが

 

”イヤイヤ期”

 

え?違うよね?始まるの早くない?

 

と思い、すぐさまネットで検索しました。

 

 

すると、早い子では1歳から始まる子もいるとかいないとか、、、。怖すぎます。

 

 

便秘で機嫌がよくないとか(残念ながら?快便。笑)、天気が悪いからとか一時的なことであって欲しいと願っているところにふと思い出したのがメンタルリープです。

 

 

ジーナ式のネントレ(ねんねトレーニング)を始めたときにメンタルリープという言葉を知りました。

 

 

赤ちゃんが生まれてから20カ月までの間に10回、知能が急激に成長する期間があります。

 

その期間は赤ちゃんのできることが増えたり変化が見られる反面、赤ちゃんは急激な変化に対応することに混乱してしまうのでグズることが増えます。

 

 

この期間をメンタルリープといい、ネントレなどの新しいことをするのには不向きな時とのことなのです。

 

 

もしかして今息子はメンタルリープ中なのかもしれない!!!

 

 

と思い、アプリを開いてみるとまさに今グズり期真っ只中でした。

 

 

ちなみにメンタルリープは生まれた日で調べるのではなく、出産予定日で調べていきます。

出産予定日から数えて1歳2ヶ月と約15日の息子はただいまメンタルリープ中。

 

今のメンタルリープ中の様子は

 

”さまざまな態度を演じて周りの反応を伺っている”

 

”物事を自分でやりたがる”

 

”家庭内で日常的に行われていることを再現する”

 

 

 出典:メンタルリープ 公式アプリ ワンダーウィーク

 

 

どどドンピシャです!!!

 

アプリではもっと詳しくリープ中の内容が載っていますが、うちの息子は全て当てはまっていて怖いくらいでした。

 

 

・今こういう状態でそれはなぜなのか
・それをどうケアすればいいのか
・いつからいつまでこの状態が続くのか
・どんな成長が見られるのか
・次はどんなメンタルリープが待っているのか

 

 

などを知ることができるので、これからも頼りにさせてもらいたいと思いました。

 

 

何より”イヤイヤ期”じゃなくて良かったと心から安心しました。

 

 

ワンダーウィークさんありがとう。

 

 

 

君が成長していると思って、お母さん明日からも頑張るね。(でもできるだけグズらないで欲しいな。というのが本音です♡)

 

 

 

 

メンタルリープのアプリ:ワンダーウィーク

メンタルリープのアプリ:ワンダーウィーク

  • 発売日: 2017/04/26
  • メディア: アプリ